またーり、のんびーり

声優・アニメ・漫画が大好きなママの日記。BL注意!

想望三國志・諸葛亮編

おおぅ⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้書いてた記事が消えた…⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

ということで、想望三國志でゴザイマス。

歴史好き、三国志も詳しくは無いけど好き、その中では諸葛亮最高☆な私。

ええ。もう諸葛亮が緑川さんだと知ってどれだけ喜んだか!!

諸葛亮との悲恋。という内容で、もうもう死亡確定でした。

リップ音が多めで、耳は幸せ♡脳内大暴走してますw


内容も好き!緑川さんの抑えたお芝居。それを飾るラストのあの台詞。本当に素敵で、緑川諸葛亮をじっくり堪能しましたよ(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)


なので、ちょっと史実と比べてみました(笑)


想望三國志は史実に基づいているのか、三国志演義に基づいてるのか…は不明ですが、劉備をめちゃくちゃ褒め称えている&年表的に、おそらくは三国志演義を基にしているのでは?

なので私の考察も三国志演義を基にw


諸葛亮孔明(181・不明〜234・五丈原

生まれた場所は不明な様ですが、亡くなった場所は五丈原。ということで、想望三國志でも五丈原孔明の地でしたね。


206年・孔明25歳の年。三顧の礼をもって劉備軍の軍師となります。 

207年、博望坡(はくぼうは)の戦い後or

208年、長坂(ちょうはん)の戦いの最中、主人公と出会う。

⚫︎呉の周瑜に会いに行くというセリフから推察。序盤の劉備軍不利な戦いは長坂の戦いだと思われる。

⚫︎トラック7で劉備孫権VS曹操の戦いは風向きや火計の話をしているは、赤壁(せきへき)の戦い。

聞き直してみたら、赤壁って単語が出てきてますね(^^;;


諸葛亮の主君、劉備ですが、223年の死去。大敵!曹操は220年の死去。

最後のトラックで、私が倒れた後、曹操を倒して劉備様が天下を統一出来るのか…と悩んでいらしてますが、実際は劉備曹操が先に冥府の門をくぐってます。

なので、主人公とそーゆー仲♡になったのは、220年以前。

先で述べた通り、五丈原で病死?するのは234年なので、主人公とはその後10年以上、イチャイチャしていた…w


諸葛亮の死因ですが、これまたいくつかある推察でしかないのですが、

⚫︎多忙による過労死

⚫︎胃潰瘍・十二指腸潰瘍

⚫︎心臓あたり?

とされている様です。


緑川さん、迫真の演技で咳こんでいますが、恐らくそれは直接の死因にはなりません( •́ .̫ •̀, )



あー。やっぱり緑川さん演じる諸葛亮、調べれば調べる程、益々好きになってきた…(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

想望三國志は想望三國志の世界♡として、緑川さんに耳を犯されながら、中川先生描く諸葛亮に全てを捧げていきたいと思うのです(∩ᵒ̴̶̷͈̀ㅂᵒ̴̶̷͈́)∩♡