またーり、のんびーり

声優・アニメ・漫画が大好きなママの日記。BL注意!

想望三國志・曹操編

はい。遅くなりましたwwww

想望三國志曹操編ですww

(多少のネタバレ含みます)

 

 

単純に、史実と想望三國志を比べてるだけですが^^;

 

 

 

今回は、中井和哉さん演じる、曹操です。曹操、これまたドSでたまらんですよww足環ジャラジャラ。食事は床で這いつくばって・・・・ドMにはたまらないシチュエーションwwwwww

もちろん、中井さんのお声もイメージに合っていて本当に素敵でございます。

偉そうな口ぶり・怒りの表現・・・たまらんんんんんん

 

ただ、あのCDでは曹操悪いヤツっぽいですよね。

 

やっぱりそれは三国志演義を中心に考えてるからなのだろうな~と推察。

 

 

曹操 字(あざな)は 孟徳。(155~220)

 

諸葛亮編で説明忘れてましたw 字(あざな)とは、 昔、中国で成人男子が実名以外につけた名の事をさします。あだ名的な?? 諸葛亮の場合、字は孔明

 

CDでも頻繁に名前が出てくる夏候惇とは従兄弟どうしですね。

 

184年、黄巾の乱の最中・主人公と出会う。

190年、反董卓連合

192年、青洲での黄巾軍残党との戦い。兵士や非戦闘員から精鋭を募り、青洲兵と名付ける

193年秋・194年夏、徐州での大虐殺 この時、呂布にエン州を占拠されてしまう

196年、献帝を擁し大将軍となる

200年、官渡(かんと)の戦い

トラック10からの袁紹との戦いが、この官渡の戦いです。

 

その後も数々の武勲を立ててますが、想望三國志ではここまでしか描かれてないので省略w

 

奴隷ちゃん、その後20年近くは可愛がってもらえたのかな~?w

 

220年死去。死因はおそらく 悪性脳腫瘍。晩年は激しい頭痛に悩まされたらしいです。

 

トラック2で出会った直後に、青洲兵の中に裸で放り込むぞって発言があったので、最初は出会いは192年以降なのか?と思ったのですが、反董卓連合の話がその後のトラックで出てきたので、最初の黄巾の乱での出会いと推察。

 

想望三國志曹操の地として出てくるのは、200年の官渡の戦いの地。官渡ですね。

 

その曹操。武将・政治家・詩人・兵法家と、すごい才能の持ち主だったみたいですね。

確か想望三國志でも詩を披露していらした♪

味方には情の熱い方・・・と評されていましたが、実際に政治は良政だったっぽいです。三国志演義で悪役に仕立てられてしまってますが、現在は評価が変わってきているみたい。

 

 

 次の想望三國志では、周瑜を考えてみたいと思いまーす☆